RSS | ATOM | SEARCH
アイヌ民族博物館

北海道旅行最終日目です!

白老にある「アイヌ民族博物館」に行ってきました〜!!
せっかく来たからにはその土地の文化も知っておかなければ・・・と
思い立ち急きょ行くことにしました!(^^)!

北海道の先住民族である「アイヌ」の方たちの歴史や文化に触れ
北海道の地名に当て字のようなものが多い理由は元々はアイヌ語だったことも理解でき、
いつになく充実した旅となりました(^_-)


入口近くにと〜っても大きなアイヌ人の彫刻があります。

1時間に1回行われるアイヌ文化の紹介です。

 

 


 

 

 

author:saromi, category:温泉, 19:45
comments(0), trackbacks(0)
北海道旅行2日目
北海道旅行2日目〜〜!!

函館からしこつ湖目指してレンタカードライブです!
距離はなんと!200キロ〜〜!!
とんだドライブですね(^^ゞ

岐阜から名古屋2往復できる距離ですよ(^_^;)

まぁ、、、愚痴はさておき、楽しみましょう北海道

途中にサミットで有名になった洞爺湖があります!
で、「サミット会館」なるものに立ち寄り湖ののどかな風景に浸りました。

各国の首脳夫人に囲まれはいポーズ!

右の山の頂にかすかに映っているホテルに首脳がお泊りになったそうです。

2日目のホテル「水の詩」です。
到着時間(15時)はハープの演奏が始まる時間だったようで・・
ロビーで私たちの到着に合わせるように素敵な外国の女性が奏でていて
しばし聞き入りました。



ロビー横にあるくつろぎスペースです。
北海道の寒さを象徴するような暖炉ですね(^.^)

夕食は珍しく「ビュッフェ」にしました。
いつもは部屋食で朝食以外にビュッフェ形式は初めてでしたが
お肉がとても柔らかく何度もおかわりしたり、
ホテルのケーキ屋さんのデザートもおいしそうだし…・
おなかいっぱい食べちゃいました〜〜!!
たまにはこういう形式のディナーもいいですね(^.^)


街のケーキ屋さんの人気商品を集めたようなデザートに舌鼓です(^.^)

 
author:saromi, category:温泉, 20:55
comments(0), trackbacks(0)
北海道旅行1日目
主人と2回目の北海道旅行です北海道

ごらんの通りの快晴です(*^_^*)

前回は見られなかった『函館山からの夜景』
今回はバッチリ見ることが出来ました〜☆彡

author:saromi, category:温泉, 18:46
comments(0), trackbacks(0)
秋の旅行〜♪

今年2回目の主人との旅行秋バージョン秋
山梨県石和温泉への一拍旅行です温泉

山梨県ということで、葡萄酒を買わない手はありません!
高速道路を降りてすぐにワインセラーに直行!!
あれこれ試飲して(もちろん私だけ)飲みやすい赤と白1本ずつを購入しましたワインワイン

温泉でサプライズです!!
本日9月21日は29回目の結婚記念日ということで・・・
料理長さんからのサプライズなプレゼントの数々をいただき、感激です(^^)/


料理長さん直筆の『結婚』という字が「めでたし」という平仮名で書かれています。


貝の中にお赤飯が入っています。


人参でできているウサギです。
料理長さん器用です!


氷の器に入ったお刺身です!左手前は茄子のしょうゆだそうです。


朝ごはんは占い付です!!
9種類のおかずの下に1箇所だけ印がありそれによって開運の指示がありました。

帰りは車で富士山の5合目まで行きました富士山

現地に着くまでは何とか頂上が見えていた富士山も、
5合目についた途端雲に覆われ見えなくなりました(-_-;)
山の天気は変わりやすいって本当ですね!

しっかし、周りの山々はあんなにはっきりとくっきりと晴れ渡って見えているのに…・
何で富士山だけは雲の中なんでしょう。。。。。(-_-;)
下から見ているほうが良いですねぇ。。。。富士山は。。。。







 

author:saromi, category:温泉, 17:45
comments(0), trackbacks(0)
三人旅
 主人と姑と私の三人旅です。

以前から「温泉に行きたい!」と言っていた姑の願いが叶いました

今話題の伊勢路です!!
温泉旅館に一泊し、の~ンびり温泉につかり美味しいものを一杯食べ
私たちに「ありがとう、ありがとう…
と言っているお姑さんを見ていると、来てよかったなぁ~と実感します

16年前ぶりに義母と旅行に行きましたが、足腰がだいぶ弱ってしまっているのには驚きました。

帰りは伊勢神宮へ参拝を…と思いきや・・・(^^ゞ
今年話題の伊勢神宮だけに…すっご~い人で…
駐車場にすら入れずに、諦めました

御在所SAでランチタイムに舌鼓をし、帰路につきました(^^)

母のために「バイキング形式」の旅館を探したり、お土産コーナーでこっそりとおこずかいをあげていたりと親思いの主人を発見する旅でもありました
(お母さんが羨ましくもありましたけどね・・・・)

夕食の伊勢エビのお造り
まだ動いてるんですよ〜!!


御在所SAの「トンテキ」
肉厚なのに柔らかいです!!




author:saromi, category:温泉, 15:29
comments(0), trackbacks(0)
ぶらり旅
主人と淡路島にぶらり旅に来ております(^o^)

夕食時に板前さんが部屋に来て、アワビの活け造りの実演をしてくれました^_^

いろんな温泉行ったけど、こんなサービス初めてでビックリです?

author:saromi, category:温泉, 00:36
comments(0), trackbacks(0)
北海道函館に到着しました!
 主人と今年2回目の旅行です!

北海道は函館に来ております!(^^)!

五稜郭タワーから眺めた五稜郭全景です(^.^)

とても下に降りて歩く勇気はなく、ここからの眺めが一番!
という理由を付けて眺めています!

素敵な星形です(^.^)

author:saromi, category:温泉, 15:10
comments(0), trackbacks(0)
旅館到着!
ここに本文を記入してください。
旅館に到着しました!

ここは淡路島。宿泊は『ホテルニュー淡路島』です!
いつもの様に、個室露天風呂付きのお部屋です(^-^)/

のんびりまったりと骨休めしまーす\(^o^)/

途中の明石海峡大橋です。曇りのためどんよりしてます・・・
  ↓



ホテルの部屋の露店風呂です。パンフレットのまんまです〜〜!(^^)!
   ↓



夕食の前菜です!
  ↓


真鯛・のれそれ・蟹・うに・・・・旬の食材のお造りです!
  ↓


『淡路牛のホウトウ焼き』です。



デザートのイチゴのムースです。。。かなり満腹でしたが…
美味しそうなので、主人の分も食べちゃいました。。。。(^^ゞ



この後・・・館内の『トリートメントスパ』に行き、『肩こりスッキリコース』のエステを受けました!(^^)!
40代最後の贅沢です

明日から仕事頑張ります

*********************
働きたい!女性のためのPC教室
Step By Step
*********************
author:saromi, category:温泉, 22:00
comments(0), trackbacks(0)
天橋立
今月は結婚記念日です!

毎年この時期に主人と旅行に行きます。
今日から「天橋立」の近くのホテルに一泊で来ています。

たった今到着しました!
ホテルの部屋からの投稿です。

部屋の窓の外は・・・・天橋立運河です。
目の前を遊覧船や水上ボートがすいすいと走っています!
きもちよさそ〜〜!(^^)!

明日はリフトで上に昇って、天橋立を眺めたいとおもいま〜〜す(~o~)



*********************
働きたい!女性のためのPC教室
Step By Step
*********************


author:saromi, category:温泉, 16:34
comments(0), trackbacks(0)
温泉でのんびりしてきました
初投稿です

昨日主人と温泉に一泊旅行に行ってきました

露天風呂付きの部屋に大満足
旅館全体もよい雰囲気で素敵でした。

内装や家具がとにかく和テイストしてて
落ち着くんです。

泊まった部屋にあった掘りごたつです
縁側に作り付けで、座イスの背もたれも
ユニットなんです!

こんな掘りごたつに座って、縁側でお茶を飲めたら素敵ですよね

今回の旅行は、福井県あわら温泉『美松』 です。
author:saromi, category:温泉, 21:13
comments(1), trackbacks(0)