** Step By Step **パソコン講師saromiの日々の出来事を綴った徒然日記です。。。。。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
旅立ちの春〜♪

本日職業訓練最終日でした〜!

訓練生の皆さん、3か月間本当にお疲れ様でした(^.^)

私の担当は、WINDOWS基礎とプレゼンテーションだけでしたが、
毎日そこへ行けば会うことができた人たちに会えなくなるというのは一抹のさみしさがありますねニコッ

最終日はプレゼン発表の日ですので、皆さんそれぞれのテーマで発表されました!

普段会っていても知らなかったような意外な一面が見れて驚きあり、感動あり、呆れたり・・・汗

皆さんとともに最後に有意義な時間を過ごすことができた事を嬉しく思いました(^o^)

明日が終了式で、そのあと訓練生の皆さんでランチされるそうです!
この3か月間の思い出をいろいろと話されるんでしょうねぇ〜〜にじ

すでに就職が内定している方も見えますが、ほとんどの方がこれからと言うことですので
自分の希望する職場を面接し、今回の訓練の経験を生かして、次の道に進んでほしいものですね♪

それにしても、最年少のTくん・・・最後に私にした質問が…・
「せんせ〜僕これからどうしたらいいの…・?」えぇぇ・・・っ!!
「自分で考えてぇ〜〜!」肩の力思いっきり抜けて帰ってきちゃいました。。。。(^^ゞ

皆さんの今後に多くの幸せが訪れますよ〜に!!


Step By Step
| 18:56 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
きっとうまくいく♪
 久しぶりに、おひとり様で映画を観てきました。

インド映画「きっとうまくいく」です(^.^)

「めざましテレビ」や「あさいち!」で好評されていた映画です!
近所のTOHOシネマズやワーナーマイカルでの上映がないので・・・
大垣のイオン「コロナワールド」まで行って観てきました!(^^)!

3時間というなが〜い時間の映画ですが…・
そんなことを感じさせないぐらい飽きない映画です

この3時間の中に一杯夢の詰まった映画です

久しぶりに自分の中でのヒット映画に出会えました

これから先どうなるのか?ということよりも自分がどうしたいのか!!
という事を考えて生きていけたら幸せになれますよ〜

そんな学びの映画でした


南宿駅×パソコン教室部門
南宿駅×趣味・スクールその他部門
南宿駅×ハローワーク部門
2013年05月時点
| 16:20 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
今一番大切なもの(^.^)
 体調が悪く、しばらくレッスンをお休みするかも…・と生徒さんからメールが入りました

メールの様子だと、次回のレッスンのみお休み・・という雰囲気ではなく、暫くの休養が必要という事で・・・

せっかく通い始めたレッスンでしたが、再開時期保留で一旦お休みされることになりました

楽しんで通って見えただけに私も残念ですが、今は体を治すことが一番です
スキルアップはいつでも再開できますから、休養に専念してほしいと思います

そして体調が回復されたら、また一緒にスキルアップしましょう〜
その時を心待ちにしております

| 18:45 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
金のお話・・・
 最近『金(ゴールド)』が高騰中だとか…・

友人がむか〜し2万円で買ったネックレスを倍の値段で売ったという話を聞き、、、
うちにも金(ゴールド)ないかな〜〜??と物色してみました・・・

すると、和室の棚の上に…・誇りはかぶっているものの金色をした物体発見

それは20数年前の主人と結婚式を挙げた時の三々九度の杯(金杯)です

持ってみるとずっしりと重く、うわぁ〜〜これが金の重みか〜〜
で、裏返すと『高砂殿』のロゴの横に確かに24kの彫が!!

さっそく計りにかけ、重さは2つで140g!
相場をネットで調べたら、今は少し下がっているものの4800円台/gです!

という事は…単純計算しても67万円にはなる〜??!!
すっごい!!すぐに換金しようかしら・・・
でも、主人との思い出の品が〜〜

などと散々思案して…金杯の裏をよーくみたら24kの横にGPのマーク・・・・
再びネットで調べたら、GPは金メッキという事で1円にも換金できないそうです

一瞬たりとも、思い出の品を手放そうとした自分を恥じ、金杯を元の棚に戻しました

地道に毎日コツコツと、働くのが一番ですね


| 09:45 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
ほんの一瞬のタイムスリップ〜♪
机の片隅にしまってあった懐かしいものを見つけました。

一番初めにパソコンを教えた小学生からのお礼の作文です。


読んでいるうちに懐かしい気持ちになり、当時にタイムスリップしたくなりました
今ならもう少しマトモに教えてあげられるのに〜〜〜〜って・・・

今から13年前に、パソコンインストラクターとしてデビューし、一番初めの仕事は、岐阜県内の小中学校を巡回するSEでした。

自分が担当したのは、中学校2校と小学校6校でした。

人前で話すことすら慣れていない私を、どの学校も本当に温かく迎えてくれました

仕事の内容は、学校の先生方に向けて校内システムの紹介や小学校に入っているソフト(一太郎スマイルやイントラバケッツ)の使い方の講習や、生徒さんの授業を行うというものでした。

要望は学校によって全く違いました

ある学校では、1日かけてホームページ作成を行い、ある学校では小学校1年生にお絵かきソフトを作って作品作りをしていました。

今から13年前って、どの学校にもパソコンに詳しい先生が1人くらいしかいない・・・・そんな時代でした。。。。

最初に伺った小学校で、校長室の校長先生の机の上にある大きなノートパソコン(実はワープロでした。、)を見つけ、『校長先生のノートパソコン立派ですね!!』と褒めてしまったこともありました

後で教頭先生から、『あれはワープロですよ』と言われ、冷や汗かいちゃいましたね。。

でも、嬉しいことも沢山あり!!
小学校では作品が出来上がると子供たちも私も、特に学校の先生も!!
本当に嬉しくって(子供たちはお絵かきソフトで実にいい絵をかくんです)

養老町の小学校では、お絵かきソフトでとっても上手に「養老の滝」を書いている子がいたり、ある小学校では明治村に行った時の作文を写真入りで作成したりしました!

「来週の授業参観に掲示する良い作品ができました!!」と先生がすごく喜んでみえたのが印象的でした

何事も慣れてくると、最初の頃の初々しい気持ちを忘れがちです。。。
ちょっと昔を懐かしむことで、多くの人たちに支えられて続けて行けるんだと感じる今日この頃です。。。

当時7歳だった子達も、今は20歳ですね

この作文の中に、「先生の様なパソコンインストラクターになりたいです!!」と書いてくれていた子がいますが、今でもその夢変わってないかな〜


| 09:47 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
素敵な仲間♪
 今夜は、パソコン講師として7年半勤めた大学の『お別れ会』を講師仲間が開いてくれました。

当たり前のことですが、7年半と言う年月は一言で言い表すには、
あまりに長い年月で・・・・・
大学生が無難に卒業する年月の約2倍です(^^ゞ

もちろん、毎日が担当授業の日ではありませんでしたが
週5日通っていた年もありました。

岐阜から名古屋まで、思えば長い道のりです!!
電車で約1時間半、車で約1時間!!(高速利用)

パソコン講師をして今年で11年めになりますが、
短期の講習会が主流のこの仕事で
どこかのパソコン教室の常勤にでもならない限り
7年半も同じ場所で勤務をするということは、極めて珍しいんです!

人間関係に揉まれやすいから・・・・・と言う理由で
この仕事に就いてますから・・・・・私の場合は(・_・;)
(基本パソコン講師は一人仕事です)

そんな自分が、同じ場所でここまで続けることが出来たのは
ここにいる素敵な仲間や、当時(大学講師として)不慣れな私の事を
温かく見守ってくださった大学の先生方のお陰だということを今夜つくづく感じました(^^♪

たった一度しかない人生で、こんな素敵な人達に出会えることが出来
本当に自分はラッキーだと感じました

寄る年波には敵わず、継続勤務は困難となりましたが
新たな目標に向かって改進したいと思います

7年半お世話になった教授や準教授の先生方、講師のみんな!
本当にありがとうございました

今後とも、体に気をつけてお仕事を続けてください

*********************
働きたい!女性のためのPC教室
Step By Step
*********************







| 23:00 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
なでしこJAPAN
 今朝、5時半に起きてテレビをつけてみると・・・・・・
あら〜〜!!大変大変!!すごい試合をやってますよ〜〜!(^^)!

日本のお嬢さんたちがサッカーを!!
「なでしこJAPAN」と呼ばれる「全日本女子サッカーチーム」の方たちです。

サッカーをやる女の子・・・と聞くと「お転婆娘!」をイメージしますね。
確かにテレビに映る彼女たち・・・インタビュー映像などは特にそんなイメージですね(^^ゞ

ファンの方ごめんなさいm(__)m

でもでも、今朝の試合は天晴れでした!!
延長戦後半の少ない残り時間での澤選手の追加点!!

ワールドカップの決勝戦でPK線まで行けただけでもすごい快挙の日本
ですが、落ち着いてゴールを決めた選手たち・・・・・!(^^)!
素晴らしい精神力です!!


*********************
働きたい!女性のためのPC教室
Step By Step
*********************
| 22:24 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
開業祝い
JUGEMテーマ:頑張ってます
 
今日、仕事仲間から「開業」の胡蝶蘭を頂きました(*^_^*)
本当に、友達って有難いです

「女性を元気にするパソコン教室がやりたい!!」と言い続けて
早五年!! 
また山田先生の夢物語がはじまった〜〜(^^ゞ・・・と
思われても仕方ないくらい夢を語ってきました!

でも、今年やっと夢の第一歩を歩みだし、
私の夢を理解してくれているお友達は応援してくれています(^u^)

ありがたや、ありがたやm(__)m

胡蝶蘭に添えられていたカードの言葉に泣けました(T_T)/~~~


みんな〜〜!!おうえんアリガトねぇ〜〜

がんばりまっせ〜〜!(^^)!
外部講習会ではやれない様な事もやっちゃいますよ〜〜!!

明日は、ブログ作成です!!

*********************
働きたい!女性のためのPC教室
Step By Step
*********************



| 19:34 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
ソフトピアジャパン

パソコンのインストラクターという職に就いて、今年で11年目になります。
大学・専門学校・職業訓練・市民講座等々・・・
いろんなところで様々な職業の方々にパソコンの指導をしています。

パソコンと出合い、この職業に就き、良い仲間とも出会い・・・本当に充実した人生を送っていると自負しています。

私がこの職業を目指すきっかけとなったのは、ある建物に出会ったからです。
それは、今から13年ほど前に、岐阜県大垣市に建設された、コンピューターの殿堂!!
ソフトピアジャパン」です。

当時、データ入力の派遣社員をしていた私は、広報誌でこの建物が紹介されたときにかなりの衝撃を覚えました!
何といっても、このセンタービルと周囲のIT系の会社の外観が素敵!!
これぞ、岐阜県のコンピューターの中枢!!といった感じでした

以来、いつかここで働きた〜〜い!!という願望を持つようになり、
夜になると、当時小学生だった娘を助手席に乗せ、
ソフトピアまでよくドライブをしたものです。

ある日中に、ソフトピアの中を覗くと、車いすの方が楽しそうにパソコンをしているのが見えました。
インターネットでホームページを検索しているようでした。
この様子を見て・・・・・
「すごい!!パソコンって、障害のある方も瞬時に外の世界を知ることが出来るんだ!!」
とまたまた感激した私は

いつか障害者の方にパソコンを教えてみたいなぁ…・・という思いを抱きました。

これが、インストラクターとしての私の原点です。

*********************
働きたい!女性のためのPC教室
Step By Step
*********************

| 07:50 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
Excel講座
私がExcelと出会ったのは、今から13年ほど前
「働きたい女性のためのExcel講座」を受講した時でした。

当時、子供たちは小学生で「やんちゃ盛り」でしたので
私の与える命令を素直に聞いてくれるExcelに感激し、
「あなたは何てよい子なのぉ〜〜(●^o^●)」って
講習会のパソコンをなでていました(^^ゞ

50時間の講座でしたが、終わった頃には
すっかり、Excelを極めた気になっていたんでしょう。。。
修了式を終えたその足で、派遣登録に行っちゃいました!!
「Excelが出来ます!!」って面接で張り切って答えた事を
昨日のように覚えています。

~~~女性のためのパソコン教室~~~
            
 Step By Step

JUGEMテーマ:頑張ってます
 
| 16:50 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
| 1/2 | >>