RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
企業研修決まりました!

年末に、某企業に出向き、来年度の新人研修のための打ち合わせをした。

営業さんに同行し、テキストや研修内容のご提案をし、

結果は年明けに頂けることになっていた。。

 

昼に営業さんから電話があり、「正式に決まりました!」

「よかった〜〜!!」と私☆彡

 

営業さんに同行して企業の担当者と直接お話し、

研修会を受託するまでの流れには、普段関わることのないインストラクターですが

営業さんからの同行依頼を受けたことにより、

受注の喜びを感じることができました☆彡

 

いつもは仕事が発生して講習会の依頼を受けるのですが、

この営業さんのお陰で貴重な体験ができました(^O^)

 

4月の社員研修、頑張ります!!

 

author:saromi, category:スキルアップ, 08:17
comments(0), trackbacks(0)
年賀状作成講座

明日から、地元の公民館PC講座「年賀状作成」が始まります!

公民館講座を担当して15年になります。

毎年年賀状作成講座が開催されているとして・・・

今まで15回はやっていることになりますね(^^)/

 

15年前と今とでは時代とともに、年賀状作成もかなり様子が変わってきています。

15年前はWord(文書作成ソフト)で作成しました。

10年前からは市販の年賀状用の本(豊富なイラスト付き)で作成しています。

今年は、インターネット上で配布されているフリーソフトを使用して作成します。

 

年賀状一つとってみても、時代とともに作成方法が変わってきていますね(^_-)-☆

Wordはとても優れたソフトですが、「はがき」専用のソフトではないので・・・細かい部分で無理がきかないことがあります。

画像を挿入すると「文字列の折り返し」という設定を必ずしなくてはならないとか…Wordを知り尽くした人でないと簡単に年賀状作成することは難しいんです(^^;

 

市販の年賀状用の本は付属の簡易ソフトをパソコンにインストールするとマウスのドラッグ操作のみで誰にでも簡単に年賀状を作成することができます。

ただ、1冊の本を買うのに本屋さんでさんざん悩んで気に入ったものを入手しても、その本の中に収録されているたくさ〜んあるイラストやテンプレートの中で、実際に年賀状に使うのは3つくらいです(^^;

そしてそれは来年の年賀状用でしかありませんから、次の年はまた新たに購入することになります。

少しもったいないですね(^^ゞ

 

そこへ行くと、インターネット上で公開されているフリーソフトは購入する手間もないし、資源が無駄になることはありませんね。

時代とともに、無駄をなくすように改良されていますね(^^)/

 

さぁ!明日からの年賀状作成講座がんばりま〜す!!

 

 

 

 

author:saromi, category:スキルアップ, 11:28
comments(0), trackbacks(0)
優先順位

仕事もして、子育てもして、家事もして・・・

今の時代は男性女性関係なくみ〜んな忙しいです!

 

私が結婚した頃(バブル期)は、まだまだ女性は家庭を守るっていう風潮が当たり前でした!

だから結婚と同時に仕事を辞めて家に入りました。。。

それが当たり前だったから!

 

当時は共稼ぎしていなくても夫だけの収入で充分やっていけましたしね(^_-)-☆

 

時代は変わって今は・・・当たり前に皆さん共稼ぎですね!

女性が結婚してもまず仕事を辞めませんからね。

 

そう言っている私も、今では家事も仕事も一応両立しております。

忙しい主婦の仲間入りです。

 

そんな忙しい中で、スキルアップのためにパソコンを習う方たち、尊敬します!

私の教室にも、主婦の受講生の方はたくさんいます☆彡

 

そんな方々が私のパソコン教室に習いたいとって入会される時に必ずお伝えしていることがあります。

「家族や自分の体調が悪い時はレッスン休んでください」ということです。

いくらスキルアップをしたいからといって、そこを無理されると長く続かなくなるからです!

 

長い人生、その時その時で優先順位があるものです。

今、自分にとって何が一番大切かということを考えて行動すれば、やがて欲しいものすべてをゲットすることができ、夢を叶えることができますよ☆彡

 

みなさ〜ん、今自分にとって一番大切なものってなんですかぁ〜〜?!

author:saromi, category:スキルアップ, 13:13
comments(0), trackbacks(0)
幼稚園のレッスンです

 

本日は、名古屋市内の某幼稚園でのIPADレッスンです。

開講当初は、たった1人の申込者でしたが今日新たに1人が入会し、合計3名の受講生となりました!

 

今までは男の子ばかりでしたが、今日からは女子が加わり少し華やかになりました☆彡

 

IPADを使って、いろんなことにチャレンジするこの講座は幼稚園が終わってからのお残りレッスンですが・・・

お迎えのバスやお母さんが来るまでの間、待っている園児が入れ代わり立ち代わり覗きに来ます(^_^;)

お絵かきや、ちぎり絵や工作などとは違ったマシン(Ipad)の登場に、他の園児も興味があるのでしょう。

 

一昔前に、パソコン(Windows95)が世に普及してきた頃、人々は興味はあったけれど近寄るのは怖いかな〜?という顔をしていました。。なんか、その頃に少し似ている感じがします。

だとしたら、いずれiPadは私たちの生活に必須になってくるのか??

これは今のうちにiPad、マスターする必要がありそうですね☆彡

 

 

 

 

 

author:saromi, category:スキルアップ, 17:42
comments(0), trackbacks(0)
プログラミング勉強中です!

最近、小学校で「プログラミングの授業」を実践するところが出てきています。

2020年の新学習指導要領に「プログラミング必須化!」を阿部首相が発案したことが切っ掛けですが・・

「プログラミング」を小学生のうちから学習するというのはとても良いことだと思います。

なぜなら、プログラミングを実践するには、パソコンに伝える命令を自分の中で整理し図案化(フローチャート)してから作業に取り掛かります。

これを繰り返すと、筋道立てて物事を考える癖がつき、いろんなシチュエーションに役立つと思います。

・人に話を伝えるとき ・プレゼンテーションするとき ・授業中発言するとき・・・などなど・・・いろんな場面がありますね。

 

もっとも、安倍首相が発案されたのは、「ITに関わる人材不足を補う!」という理由からで、ITに関わる人材を育成するというのが目的のようですが、今から数年先に始まるであろうこの教育を受けた子供たちの中から、仮にそういう人材が育ったとしても・・・中学校→高校→大学と・・・最低でも10年後ですねぇ・・・気の長い話ですアセアセ

 

ICT支援員として小学校に在任している場合には、教員免許がないから前に立って授業はできないようでして・・・・あくまでも小学校の先生の補佐でしかないんです。。。。

インストラクターは、パソコン操作だけではなくそれを使うとどういう場面に役立つのか?ということも受講生に伝える技術を持っている職業です。その人たちを補佐に留めてしまうのは勿体無いなぁ・・・と思ってしまいます(自画自賛みたいですが、私だけではなく仕事仲間全般そうですから・・・)

いつかは、インストラクターが中心になって「プログラミング授業」を進めていけるといいなぁ〜〜と願いながら、日々scratch(スクラッチ)の勉強に精進しま〜す\(^^)/

scratch(スクラッチ)は、子供向けに開発されたプログラミング用のフリーソフトです!

こちらから遊べます→https://scratch.mit.edu/

 

街中の本屋さんの「子供のためのプログラミングフェア」で発見して思わず購入しました!

とっても分かりやすいプログラミングの本です\(^^)/

 

 

 

 

 

author:saromi, category:スキルアップ, 08:42
comments(0), trackbacks(0)
office2016

職業柄、PC教室のPCには常にMicrosoft Officeの最新バージョンをインストールするようにしています。

なぜならば、PCを購入すると当たり前のように最新バージョンのOfficeが搭載されているからです。

PC教室でWordやExcelを習って、自宅へ帰って練習したいと思っても自分のPCに入っているOfficeのバージョンが違っていては思うように練習できません。

そこで当PC教室では、最新バージョンoffice使用の生徒さんが受講に見える前にインストールしています。

さて・・・・インストールしてみましたが、はてさてどこが違うのやら・・・・(^_^;)

かなり以前の2003→2007へのバージョンアップは、車のフルモデルチェンジぐらいの違いがありました。

しかし、最近のバージョンアップは部分改良のマイナーチェンジといった感じで、じっくりと使い込んでいる人にしか改良部分の便利性は理解できないかも〜〜(^_^;)

それでも受講される生徒さんのため、この職業についている以上は日々更新の義務があると感じる今日このごろです。。。

年内にOffice2016のMOS検定試験が開始されるそうです。

こちらも順次受験していかなくては☆彡

 

 

 

 

 

author:saromi, category:スキルアップ, 10:15
comments(0), trackbacks(0)
Scratch
これから流行るであろうソフト「scratch」に挑戦しました!
今日は初回でしたので、キャラクターの猫を思いのままに動かす基本を練習しました。

さすが中学生は呑み込みが早いですね!!

scratchの基本を早くもマスターし、プログラミングの第一歩を踏み出したようです!!

さぁ!次は簡単なゲームでも作りましょうか〜〜!!



 
author:saromi, category:スキルアップ, 14:25
comments(0), trackbacks(0)
マネー講座♪
「ベルメゾン」主催のマネー講座に行ってきました!
「保険の選び方」や「お金の整理の仕方」や「運用などなど・・・」

主婦にとっては興味深いお話が聞けて実に充実した時間でした(*^_^*)

名駅に、たまにはこうやって仕事以外で出かけるのもいいもんです!

ミッドランド一階でランチして、マッタリとした時間も過ごせました!(^^)!


キュッシュランチです!


休憩時間にコーヒーとお菓子を頂きました〜!!
author:saromi, category:スキルアップ, 17:02
comments(0), trackbacks(0)
小中学生レッスン始まります!
4月から「小中学生のパソコンレッスン」を開始します!

レッスン日は毎週日曜日の午前中です。
今の時代はパソコン開始年齢がどんどん下がっています!
キーボードからの文字入力を手元を見ないで入力する方法(タッチタイピング)を
マスターしようと思ったら、早い方が良いですよ(^^)

週1回楽しくパソコンを学習するうちに必然的に身についてきます!
意欲のある小中学生が集まってくるとよいですね〜〜(*^_^*)
 
author:saromi, category:スキルアップ, 09:40
comments(0), trackbacks(0)
『月刊プラザ』広告掲載中です!
今月号の「月刊ぷらざ」、「春のレッスン特集」ページに当パソコン教室の広告掲載されています(^^)

草木も冬眠から覚めて芽吹いてくる春です芽

何か新しいことをしたいとお考えの方は、是非!!パソコンを覚えましょ〜〜!!
新しい世界が広がりますよ!!
 
 
author:saromi, category:スキルアップ, 09:30
comments(0), trackbacks(0)