| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

** Step By Step **


パソコン講師saromiの日々の出来事を綴った徒然日記です。。。。。
プログラミング勉強中です!
0

    最近、小学校で「プログラミングの授業」を実践するところが出てきています。

    2020年の新学習指導要領に「プログラミング必須化!」を阿部首相が発案したことが切っ掛けですが・・

    「プログラミング」を小学生のうちから学習するというのはとても良いことだと思います。

    なぜなら、プログラミングを実践するには、パソコンに伝える命令を自分の中で整理し図案化(フローチャート)してから作業に取り掛かります。

    これを繰り返すと、筋道立てて物事を考える癖がつき、いろんなシチュエーションに役立つと思います。

    ・人に話を伝えるとき ・プレゼンテーションするとき ・授業中発言するとき・・・などなど・・・いろんな場面がありますね。

     

    もっとも、安倍首相が発案されたのは、「ITに関わる人材不足を補う!」という理由からで、ITに関わる人材を育成するというのが目的のようですが、今から数年先に始まるであろうこの教育を受けた子供たちの中から、仮にそういう人材が育ったとしても・・・中学校→高校→大学と・・・最低でも10年後ですねぇ・・・気の長い話ですアセアセ

     

    ICT支援員として小学校に在任している場合には、教員免許がないから前に立って授業はできないようでして・・・・あくまでも小学校の先生の補佐でしかないんです。。。。

    インストラクターは、パソコン操作だけではなくそれを使うとどういう場面に役立つのか?ということも受講生に伝える技術を持っている職業です。その人たちを補佐に留めてしまうのは勿体無いなぁ・・・と思ってしまいます(自画自賛みたいですが、私だけではなく仕事仲間全般そうですから・・・)

    いつかは、インストラクターが中心になって「プログラミング授業」を進めていけるといいなぁ〜〜と願いながら、日々scratch(スクラッチ)の勉強に精進しま〜す\(^^)/

    scratch(スクラッチ)は、子供向けに開発されたプログラミング用のフリーソフトです!

    こちらから遊べます→https://scratch.mit.edu/

     

    街中の本屋さんの「子供のためのプログラミングフェア」で発見して思わず購入しました!

    とっても分かりやすいプログラミングの本です\(^^)/

     

     

     

     

     

    |08:42| スキルアップ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
    0
      |08:42| - | - | - | posted by スポンサードリンク
      Comment








      Trackback
      この記事のトラックバックURL: http://pc-salon.jugem.jp/trackback/648
      << NEW | TOP | OLD>>
      LATEST ENTRY
      ARCHIVE

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.