スポンサーサイト

  • 2020.05.15 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    年賀状作成講座

    • 2016.11.14 Monday
    • 11:28

    明日から、地元の公民館PC講座「年賀状作成」が始まります!

    公民館講座を担当して15年になります。

    毎年年賀状作成講座が開催されているとして・・・

    今まで15回はやっていることになりますね(^^)/

     

    15年前と今とでは時代とともに、年賀状作成もかなり様子が変わってきています。

    15年前はWord(文書作成ソフト)で作成しました。

    10年前からは市販の年賀状用の本(豊富なイラスト付き)で作成しています。

    今年は、インターネット上で配布されているフリーソフトを使用して作成します。

     

    年賀状一つとってみても、時代とともに作成方法が変わってきていますね(^_-)-☆

    Wordはとても優れたソフトですが、「はがき」専用のソフトではないので・・・細かい部分で無理がきかないことがあります。

    画像を挿入すると「文字列の折り返し」という設定を必ずしなくてはならないとか…Wordを知り尽くした人でないと簡単に年賀状作成することは難しいんです(^^;

     

    市販の年賀状用の本は付属の簡易ソフトをパソコンにインストールするとマウスのドラッグ操作のみで誰にでも簡単に年賀状を作成することができます。

    ただ、1冊の本を買うのに本屋さんでさんざん悩んで気に入ったものを入手しても、その本の中に収録されているたくさ〜んあるイラストやテンプレートの中で、実際に年賀状に使うのは3つくらいです(^^;

    そしてそれは来年の年賀状用でしかありませんから、次の年はまた新たに購入することになります。

    少しもったいないですね(^^ゞ

     

    そこへ行くと、インターネット上で公開されているフリーソフトは購入する手間もないし、資源が無駄になることはありませんね。

    時代とともに、無駄をなくすように改良されていますね(^^)/

     

    さぁ!明日からの年賀状作成講座がんばりま〜す!!

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2020.05.15 Friday
    • 11:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      facebook 始めました!

      パソコン教室『Step By Step』

      口コミ投稿お願いします(^.^)

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM