** Step By Step **パソコン講師saromiの日々の出来事を綴った徒然日記です。。。。。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ボジョレー解禁♪

今年のボジョレーヌーボー解禁日は11月17日!

昨日でした☆彡

 

近所のスーパーの「カルディーコーヒー」で少し飲むのにちょうど良いサイズのボジョレー発見です!!

 

特にワインにこだわりのある方ではないので・・・・

まぁ。味のとやかくは分かりませんが・・・・

話題性で即買いです!!

 

今年のボジョレー美味しくいただきました〜!!

 

 

| 09:23 | リラックマタイム | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
神宮前「那央人」で桜えびのランチです!

本日も熱田区の専門学校で仕事の帰りにおひとり様ランチを楽しんでします☆彡

 

熱田神宮前にある蕎麦のお店「那央人」さんです!

前回は「もり蕎麦」にしましたが、今日はちょっと贅沢しました!

「桜えびのかき揚げと、とろろご飯のランチです」

 

サックサクのかき揚げと、ネットリとしたとろろご飯が良く合って

温かい「かけそば」で体の奥からほっこりとしました〜☆彡

| 15:31 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
コンビニ人間

「芥川賞」受賞作品「コンビニ人間」を読んでいる。

 

話題になった作品は毎回読みたいと思いつつ…中々余裕がない(-_-;)

今回は読む機会に恵まれ、チャレンジしています(^^)/

 

この作品の著者村田沙耶香さんは、今でもコンビニに勤務していて・・・

受賞の朝も通常通りの勤務を終えてから編集者とカフェで受賞の連絡を待ったという・・・

嘘のようなエピソードを読んでから、この本を読んでいるので・・・とても興味深く結末まで読めそうです(いつもは途中で大体飽きます)

 

仕事帰りにスタバで一息入れながら格好つけての読書でです。

 

| 14:22 | リラックマタイム | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
おかげ庵でランチです

今日は仕事仲間と『おかげ庵』でランチです☆彡

 

『おかげ庵』は名古屋市内とその近郊に数店舗しかない『コメダ珈琲』の和風カフェです。

本日の仕事先から車で5分でしたので、行ってみました\(^^)/

 

一緒に仕事をした講師は「おかげ庵」のことを知らなかったので、「話のタネ」にも良いと思いここでランチしました!

私が注文したのは、ランチセットの「雑炊とみたらし団子」です。

 

普通のコメダ珈琲では、食事はパンしかありませんからライス系が食べたい人には物足りないと思いますが・・・

おかげ庵では、なんと!雑炊やうどんが当たり前ですから冬はあったか〜いものを美味しくいただくことができますね!

で、噂のみたらし団子(なんとこちらは各テーブルにミニ七輪が来て自分で焼きます)も頼みました\(^^)/

 

このみたらし団子は焦げ目を付けて醤油を二度付けして焼くと本当に美味しいです☆彡

 

季節限定メニューの雑炊は、夏に実家の両親を連れてきたときには注文できなメニューでしたが、今日はたっぷりと堪能できました!

あまりの暑さに舌は少々やけど気味ですが・・・・(^_^;)

 

注文される方は、とっても暑くなっていますので慌てて食べることのないようにお気をつけくださいね☆彡

 

 

 

| 17:05 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
「二八ざる」頂きました

熱田神宮前の気になるお蕎麦屋さんに行ってきました〜〜!!

 

今日は金山ランチならぬ神宮ランチです!

 

熱田神宮付近には、「ひつまぶし」でお馴染みの「蓬莱軒」があることから、

「ひつまぶし」のお店が多く、そちらにも舌鼓を打ちたいところですが・・・・

「ひつまぶし」は値段が少々お高くて、仕事の日のランチとはいかないですね(^_^;)

 

プライベートで熱田神宮に来た時には良いですけどね!

 

以前「蓬莱軒」に実家の両親と入ってびっくりしました!

おひとり様の女性(観光客の方)のお客さんが多かったんです(^_^;)

(名駅のうなぎ屋さんでも同じですが・・・)

ガイドブックとスーツケースを持って列に並んでいるからびっくりですね〜〜!

 

あと、熱田神宮内には「宮きしめん」もあり、ここに来ると麺類が食べたくなるのも本当のところです。

 

で、今日は熱田神宮前にあり、ひっそりと佇んでいる「手打ちそば 那央人(なおと)」さんです!

例によって、もりそば頂きました〜☆彡

シッカリとコシが有り(少し固めです)美味しかったです☆彡

 

一番よく出るメニューだという「二八(にはち)ざる」です

| 14:20 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
ケイニヒスクローネ

頂き物のケイニヒスクローネのプチケーキです。

バナナ・カシス・チョコ・オレンジと4種類の味がそれぞれカップに入っていて食べる時に電子レンジで温めて焼きたての味を楽しめるという凝ったケーキですケーキ

 

箱も可愛らしくて、ケーキそのものもとっても可愛く・・・

食べるのがもったいないのですが、しっかりといただきました☆彡

 

日替わりの味を楽しんで、自分で3つ一つは教室で生徒さんにも食べてもらいました〜(^O^)

 

とにかくあま〜いわ〜!!

| 13:14 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
年賀状作成講座

明日から、地元の公民館PC講座「年賀状作成」が始まります!

公民館講座を担当して15年になります。

毎年年賀状作成講座が開催されているとして・・・

今まで15回はやっていることになりますね(^^)/

 

15年前と今とでは時代とともに、年賀状作成もかなり様子が変わってきています。

15年前はWord(文書作成ソフト)で作成しました。

10年前からは市販の年賀状用の本(豊富なイラスト付き)で作成しています。

今年は、インターネット上で配布されているフリーソフトを使用して作成します。

 

年賀状一つとってみても、時代とともに作成方法が変わってきていますね(^_-)-☆

Wordはとても優れたソフトですが、「はがき」専用のソフトではないので・・・細かい部分で無理がきかないことがあります。

画像を挿入すると「文字列の折り返し」という設定を必ずしなくてはならないとか…Wordを知り尽くした人でないと簡単に年賀状作成することは難しいんです(^^;

 

市販の年賀状用の本は付属の簡易ソフトをパソコンにインストールするとマウスのドラッグ操作のみで誰にでも簡単に年賀状を作成することができます。

ただ、1冊の本を買うのに本屋さんでさんざん悩んで気に入ったものを入手しても、その本の中に収録されているたくさ〜んあるイラストやテンプレートの中で、実際に年賀状に使うのは3つくらいです(^^;

そしてそれは来年の年賀状用でしかありませんから、次の年はまた新たに購入することになります。

少しもったいないですね(^^ゞ

 

そこへ行くと、インターネット上で公開されているフリーソフトは購入する手間もないし、資源が無駄になることはありませんね。

時代とともに、無駄をなくすように改良されていますね(^^)/

 

さぁ!明日からの年賀状作成講座がんばりま〜す!!

 

 

 

 

| 11:28 | スキルアップ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
優先順位

仕事もして、子育てもして、家事もして・・・

今の時代は男性女性関係なくみ〜んな忙しいです!

 

私が結婚した頃(バブル期)は、まだまだ女性は家庭を守るっていう風潮が当たり前でした!

だから結婚と同時に仕事を辞めて家に入りました。。。

それが当たり前だったから!

 

当時は共稼ぎしていなくても夫だけの収入で充分やっていけましたしね(^_-)-☆

 

時代は変わって今は・・・当たり前に皆さん共稼ぎですね!

女性が結婚してもまず仕事を辞めませんからね。

 

そう言っている私も、今では家事も仕事も一応両立しております。

忙しい主婦の仲間入りです。

 

そんな忙しい中で、スキルアップのためにパソコンを習う方たち、尊敬します!

私の教室にも、主婦の受講生の方はたくさんいます☆彡

 

そんな方々が私のパソコン教室に習いたいとって入会される時に必ずお伝えしていることがあります。

「家族や自分の体調が悪い時はレッスン休んでください」ということです。

いくらスキルアップをしたいからといって、そこを無理されると長く続かなくなるからです!

 

長い人生、その時その時で優先順位があるものです。

今、自分にとって何が一番大切かということを考えて行動すれば、やがて欲しいものすべてをゲットすることができ、夢を叶えることができますよ☆彡

 

みなさ〜ん、今自分にとって一番大切なものってなんですかぁ〜〜?!

| 13:13 | スキルアップ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
コストコでプチ爆買いです

ストレス発散に「Costco」でチョイと爆買いしちゃいました(^^)/

「さくらどりの胸肉」「クラムチャウダー」「パンケーキ」「エゴマ油」などなど・・・

 

以前から気になっていた商品をいくつかゲットできて、それはもう幸せです(^^♪

「さくらどりのむね肉」はカットして早速冷凍しましょう。

「カットしめじ」も冷凍!「エゴマ油」は炊き立てのご飯に混ぜて食べたいな〜!!

これは痩せやすい体を作るそうです。

 

当分、コストコ商品で楽しめそうです手

 

20161110_090813557_iOS.jpg

 

| 21:58 | お買いもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
金ピカ社長の玉家の串カツ購入です\(^^)/

今月のお千代保稲荷参拝です狐

愛知県の豊川稲荷に比べると、本当に小さいこの神社ですが・・・・・

 

有名なのは、やっぱりこれ!!「串カツ」肉です!

芸能人がテレビ番組「秘密のケンミンShow」で紹介してから特に有名になったようです☆彡

沿道に数店舗ある串カツ屋さんで一番有名なのが「金ピカ社長」の「玉家」さんです!

有名店だけあって、値段はちょっと高め(1本90円)です。

ちなみに他のお店は1本80円ですから・・・・数本まとめて買うと違いが出ますね汗

20161110_064937527_iOS.jpg

持ち帰りの袋もこってますねぇ〜金ぴかです!!

 

私の好きな串カツ屋さんは鳥居を入ってすぐ右にあるオレンジの屋根が目印の「よこい」さんですが、今日は休み(参拝客が少ない日は休みのことが多いんです)でしたので、初めて「玉家」さんで買ってみました☆彡

 

いつも通り、5本入りの持ち帰りパックを購入しました。(味噌は時間が経つとベチャッとなるのでソース味です。)

家に帰るまで待ちきれないので、車の中で一本パクリ!!

やっぱり揚げたては最高ですね☆彡

 

月一回のお楽しみです☆彡

 

 

| 16:38 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi |
<< | 2/65 | >>