| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

** Step By Step **


パソコン講師saromiの日々の出来事を綴った徒然日記です。。。。。
生徒さんからの年賀状(^^♪
0
    思わぬ方から年賀状をいただきました(^^)/

    昨年、パソコンの職業訓練を受講された方からです女
    このblogも見ていただいているようで・・・
    時折、外部講習会の話題も登場するblogだけに・・・
    嬉しいような恥ずかしいような・・・・です(^^;

    今はパソコンや英会話を使ったお仕事につかれている様で
    職業訓練での経験を生かされていんですね(^◇^)

    年頭からサプライズな年賀状をいただき、
    「私も頑張らなくては!!」と心新たに始まる一年です!!
     

    南宿駅×パソコン教室部門
    南宿駅×趣味・スクールその他部門
    2015年01月時点

     
    |08:20| 感謝 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
    あけましておめでとうございます♪
    0

      新年明けましておめでとうございます門松

      今年はお正月休みがたくさん取れました!
      自宅で家族だけで迎えるのんびりした正月です(^.^)

      毎日こんなのんびりした日が続けば良いなぁ〜〜!!と
      しみじみ思います(^.^)

      昨年は当パソコン教室に多くの生徒さんに通っていただきました。
      私自身も皆さんと楽しくレッスンを行うことができ、
      大変充実した一年を送ることができました(^^)/
      今年も良い年になるとい〜な〜!!と年明け早々ですが願っています日の出
       

      Step By Stepの口コミをもっと見る



       

      |16:12| 感謝 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
      手作り第2弾!!
      0

        職業訓練の訓練生さんから、またまた手作りの品をいただきました!
        「オートミールクッキー」ですクッキー

        クッキーを自分で作ったのは…何年前かしら?っと
        忘れてしまっているほど、久しぶりの手作りクッキーですクッキー

        昨日作ったし、ちょっと失敗しちゃったから甘すぎちゃった(^_^;)といって
        くださいましたが、アルミ箔に包まれ手作り感あふれるクッキーは、軽い触感でとっても美味しかったです♪

        さっそく帰りの電車(ミュー車両)で頂いちゃいました!(^^)!

        Step By Stepの口コミをもっと見る

        |21:24| 感謝 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
        手作りコサージュ
        0

          職業訓練の訓練生さんから、手作りのコサージュをいただきましたバラ

          私よりも、すこーし年上の女性ですが本当に前向きな方で・・・
          今までの訓練生さんの中でも最も尊敬できる方ですねウインク

          3ヶ月間、ビルの6階にある教室に階段を上がって毎日誰よりも早く教室に入って見えたのも驚きですが、MOS検定試験にも1番にチャレンジされ、訓練が終了するまでにWordもExcelも両方合格されました!

          同期にこういう前向きな方がいるとそのクラスのほかの皆さんも影響され、クラス全体が本当に良い雰囲気でした(^.^)
          もちろん他の皆さんも良い方たちばかりのクラスでしたので余計ですが!

          で、その方が趣味で毎日休憩時間や行き帰りの電車の中で編んで見えたのがこういう手編みのコサージュで……
          日を追うごとに一人二人とそのクラスの訓練生の胸に、頭に、カバンに彼女が編んだコサージュが増えていき・・・・・

          私もいただきました!(^^)!
          気に入って毎日つけてます(^v^)

          時間に追われる毎日の中で・・・・手作りをする余裕なんてなくなっていましたが
          こうして久しぶりに手作り作品に触れると温かくて良いですねハート


          南宿駅×パソコン教室部門
          南宿駅×趣味・スクールその他部門
          南宿駅×暮らし・生活サービスその他部門
          2014年09月時点
          |15:45| 感謝 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
          トイレリニューアルしました!
          0
            トイレの壁紙を新しくしたら、まるで新築のおうちみたいです!(^^)!

            気が付いたら、トイレを煙草の吸い場所にしてしまった・・・・(^_^;)
            2年間もこんな個室でスパスパされたら、黄色くなりますよねぇ…・
            どこもかしこも・・・・(-_-;)

            壁紙をリニューアルするきっかけは、亡き父のお参りに月1回来てくださる
            お寺様に言われたからです・・・・
            「ご主人煙草吸われますか?」「すごいですね。。。トイレ。。。」
            ドキッとしました!まじまじと眺めると気分が悪くなりました(-_-;)
            いくら便器や床を磨いても、白い壁紙が黄ばんでいるようでは駄目ですね。。。

            パソコン教室の生徒さんに今までよくこんな汚い壁紙の
            トイレで我慢してもらっていたなぁ…と今更ながらに反省ですm(__)m

            主人を説得し、今後はキッチンの換気扇の下で吸ってもらうことに!
            (本当は禁煙してほしいんですが、無理みたい。。。)

            施工は主人の中学校の同級生の壁紙職人さんにお願いしました!
            さすが職人さんです!プロの腕前に惚れぼれします〜〜!!
            カウンターは大理石調のクロスで生まれ変わりました!(^^)!
            さ〜!!これから20年は白い壁紙のままでいてね〜〜!!


             

            Step By Stepの口コミを書く

            口コミサイト エキテン
            |19:15| 感謝 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
            懐かしい生徒さん〜♪
            0
               今年になって初めて問い合わせの電話をいただきました

              本日、仕事がお休みということで、電話の後すぐに教室見学&無料レッスンを体験されました

              10時に到着され、車を降りて私の顔を見るなり・・・開口一番!「せんせ〜!!お久しぶりです」

              あ〜!!以前どこかであったことありますよねぇ。。。。と私・・

              1年前に大垣で行った職業訓練講座の訓練生だった方です
              本当に懐かしい方が来てくださいました

              その後無事に就職されたそうですが、最近事務仕事も任されるようになったようで…・
              1年間あまりパソコンをする機会がなかったため復習を兼ねて、実務スキルをアップするために見えました

              口コミサイトの「エキテン!」でパソコン教室を探して見えて当教室を見つけたそうです
              私の写真と名前で「あの時の・・・・」と思い出してくださったそうで、自宅近くにもパソコン教室があるにもかかわらず、遠い道のりを車で30分かけてきてくれました

              本当に有難いです

              2週間後にレッスンの予約をされ、お仕事の文書を一緒に作成します

              今年も頑張って、女性のスキルアップのお手伝いをしていきま〜す

              |18:48| 感謝 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
              左義長(どんど焼き)
              0
                 朝から近所のグランドで行われた左義長に行ってきました(^_^.)

                お正月に飾ったしめ縄や鏡餅の飾り、子供たちが小さいころに描いた絵などなど…
                袋に入れて「どんど焼き」で燃やしました

                ついでに鏡餅も持っていき、網の上でこんがりするまで焼き家に持ち帰って食べました
                どんど焼きの炭がついたお持ちを食べると一年間無病息災って言われています

                子供たちが小さいころは付いてきては、その場で焼きあがったお餅を頬張っていたものです。。。
                年月がたつのは早いもので、ついてきている子供の顔ぶれもすっかりと変わってしまい、子供だけ見ていると、どこの家の子かもわかりませんね、、、、、(~_~;)

                今年も一年健康に過ごせますよ~に!!と祈って自宅に戻ってきました。。。



                |12:08| 感謝 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
                新年早々おめでたい話題〜♪
                0
                   年賀状の中に、結婚の報告を兼ねたハガキがありました

                  旧姓が書かれていなかったため何方からか見当がつきません。。。
                  お顔も化粧と衣装でピンとこず……

                  下の名前と写真をじーっとにらめっこして…・
                  あ〜〜!!わかった!!

                  当パソコン教室の生徒さんだ
                  2年前に入会され、WordもExcelも初級から始めて
                  MOS検定まで取得された頑張り屋さんだからよく覚えています!

                  えぇ〜〜!!
                  あの方、昨年夏までレッスンに通って見えて…
                  確かに結婚願望は語っておられましたが…・

                  近々結婚するような素振りは全く見せてなかったのに・・・・

                  夏以降に出会いがあったのかしら…・だとしたら電撃結婚
                  ・・・などと、おばさん先生の私はあれこれと想像しちゃいます(^^ゞ
                  そんな私の想像もよそに、年賀状のお二人は幸せそうな素敵な笑顔

                  本当に良かったですね
                  ご結婚おめでとうございます

                  末永くお幸せに〜
                   

                  南宿駅×パソコン教室部門
                  南宿駅×趣味・スクールその他部門
                  南宿駅×暮らし・生活サービスその他部門
                  2014年01月時点
                  |11:35| 感謝 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
                  ピカピカの仏具
                  0
                    仏具のお掃除です(^○^)

                    真ちゅうを磨くのは労力が要りますが…
                    友達に教えてもらった優れもの(ニューテガール)、液に30秒漬けるだけで、黒ずみが取れ…
                    布で拭けばピカピカです^o^

                    気持ちよく新年が迎えられま〜す(^-^)/

                    |10:15| 感謝 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
                    洗濯機のプレゼント
                    0
                      社会人3年目の娘からのプレゼントです^o^

                      洗濯機〜(^-^)/

                      ヤマダ電機に一緒に行き、8キロオッケーの洗濯機に決定です(*^^*)

                      有難う(^○^)
                      大切に使うね〜(^-^)/

                      |12:25| 感謝 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by saromi
                      << | 2/5 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.